スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラエルによる史実編纂

1948年は、イスラエル建国の年であり、70万以上のパレスチナ人が故郷を追われた年でもあります。

イスラエル政府は、イスラエル在住アラブ人が1948のカタストロフィーと呼ぶ記事を同国の教科書より削除するとしています。

この内容は、2007年に追加されたものですが、ウェストバンクやガザ地区をめぐる同国政府とパレスチナの関係は改善の兆しが見えない状況下にあり、イスラエル在住ユダヤ人ガ同国在住アラブ人に対する国家への忠誠心の欠如を指摘している様子です。

この状況では、1948のカタストロフィーと呼ばれる記事は、学校で教える内容ではないと判断されたのでしょう。

こういう対応は、同地域での民族的な対立をかえって煽るのではないか気にかかりますね。

日本も、アジア各国で第二次世界大戦ころの史実の認識に関して、揉めているようなことがあったような気がしますが。

一方、イスラエルは、パレスチナの指導者がヒットラーと会談した写真を使って当時、ナチスと懇意していたのではないかとし、現在、世界中から非難されているイスラエル東部へのユダヤ人居住区建設に対する抗議に対して、対抗しているようです。

米国やヨーロッパは、今週も20棟のアパート建設に抗議したのですが。

イスラエルは、当分我が道をいくという感じですね。

アジアの我が道を行く北朝鮮も、米国になんといわれようと非核化には応じないのでしょうか?





スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >