スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleとYahoo Japanに関する個人的な考察(1)

ある本によれば、日本においては、まだまだYahoo!がGoogleに比べて人気が高いという記述があった。

確かに、トップページの作りからして、その理由があるような気がする。Yahoo!は、検索するというプロセスのニーズを感ずる必要がない人も、そのトップページのコンテンツに引き込まれやすく、Googleは、最初に何か入力しないとそのロゴだけがあるだけという感じですね。検索エンジンの本質では、Googleの方がある意味では当を得たものかもしれませんが、TVのスイッチを入れたら何かそこにおもしろい映像がでてくる娯楽的な要素が強いYahooが日本人にはうけるからでしょうかね。

だれにか与えれた情報と自分で取得しにいく情報は、その情報のコンテンツがまったく同じものであっても、それをどう生かすかとういうプロセスで、時によっては、少なからぬ差異が発生するような気がします。これは、行動における想像力とか創造力とかに関係するものかもしれませんが。

 

スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >