スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命保険

生命保険の見直しとか解約に当たっては、確かに将来的な損失を少なくする為に色々と計算した商品が紹介されます。確かに、現在のキャッシュ・フローを健全化し、将来的にもリスクが少ない商品を求め続けるのは無駄なようです。

もし、将来的なインフレ(現在のデフレの後)になれば、保険からの給付金の現在価値は大幅減となり、長期的な期間を求める終身保険は、保険会社存続の為にあるボランティア商品とする見方もあります。また、保険会社破綻時の満期支払い金や給付金の大幅な減額は必至でしょう。

共済保険は、その点、安くてお得感はありますが、保証内容自体が十分ではないものも少なくないような感じです。

医療保険も考えもので、かなりの重症にならないと給付基準があがらない感じです。がんとか三大成人病とか、高度医療など、想定した特約もありますが、これらの対象になった時点で、もはや余命宣告を受けそうな感じの状況ではないでしょうかね。

細かいリスクを考えれば考えるほど、保険商品の術中にはまる仕組みですし、保険に加入したからといって安全が保証される訳でもありません。しかしながら、最終的な判断では、いくつかのジレンマを抱えることもあります。

そこで、後ろから背中を押すのが悪魔か天使か、保険セールスですからね。

生命保険会社がない時代にも、人は病気や怪我をしていました。また、日本には国民皆保険制度があるわけですから、よくよく考えると生命保険は無駄なものかもしれない。 

生命保険は、加入者の死亡があることが大前提ですが、その保険金の受取人は、妻帯者であれば、自動的に妻となるのも納得できないですね。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >