スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮には100カ所の核関連施設があるとのこと。

韓国の国防大臣によれば、北朝鮮には100箇所にも及ぶ核関連施設があるとしており、北朝鮮との軍事的な緊張関係が切迫する場合には、韓国はこれらの施設をするだけの軍事力はあるとコメントしています。

この手のコメントは、北朝鮮サイドからは激しい非難を受けているようですね。

これは、イランの核施設をイスラエルが攻撃したいという衝動に駆られる状況には通じる所はあると思います。

ところで、北朝鮮はこの核開発に関する交渉の結果、米国などより22億ドル近い金を受け取っているという計算があります。これらの中には、軽水炉や50万トンの重油などが折り込まれているようです。

この約2000億円近い金額には、韓国(11.5億ドル)、日本(4.1億ドル)、EU(0.18億ドル)などが含まれています。

こういう金額がこれまで北朝鮮に流れたものの、今もって北朝鮮の非核化協議で、六カ国や米朝協議を実施しなければ事態の進展がないのが現状です。

これらの協議が上手く行っても、北朝鮮への見返りは今度いくら要求されるのでしょうかね。

同国の核開発は、外貨獲得の手段になっているような感じです。

一方、何故タリバンがここに来て勢力を盛り返したのかという観点から、面白い事実があるようです。

パキスタンは、タリバン勢力を制圧するように米国から2002年から2008年にかけて66億ドルの支援をうけたものの、タリバン制圧に必要な軍の活動資金に使用されたものは何と5億ドルとする報告があります。

現実、ヘリコプターや兵士の特殊装備もままならない状況がつづき、その間にタリバン勢力が元気になったのではする見方も一部ではあるようです。

残りのお金は、パキスタン政府の同国経済対策に回ったものもあるようですし、同国の本当の敵対国とされるインドと紛争対応に使用されたものなどもあるようですね。

本来の目的に相当の金額が使われていれば、現在、泥沼化しそうなアフガニスタンでのタリバン掃討戦争はまだ良い状況にあったかもしれません?

本来の目的通りに、使われないお金は百害あって一利なしではないのでしょうかね。

日本の現政権による正しい国債の使い方を期待したいものです。(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >