

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞が暗示する未来とは。

これまでに米国でノーベル平和賞を現役で受賞した大統領には、日露戦争和平交渉(ポーツマス条約)での功績を評価されたセオドア・ルーズベルト大統領、第一次世界大戦に米国の中立主義路線を転換し参戦し、ドイツに勝利した後、国際連盟の設立に貢献した功により同賞を受賞したといわれるウッドロー・ウィルソン大統領がいます。

今回も米国オバマ大統領は、現役大統領としては3人目となります。

ある意味で、オバマ大統領への期待の大きさを示すものでもあるのでしょう。

一方、米国国内ではオバマ大統領の米国トップとしての就任早々から、GM破綻、アフガニスタン問題、国民健康保険など難問に直面しており、同氏の問題解決する能力に関する不安や失望感なども米国内では一部見られるようですね。

これは、日本の鳩山政権も同じでしょうか。無駄な公共事業を中止するのに無駄な時間を相当に要するような感じですね。(笑)

個人的に少し気になる点は、歴代の米国現役大統領がノーベル平和賞を受賞した当時の世界情勢です。

日露戦争により、日本は世界の列強の末席をアジアで確保しました。一方、ロシア帝国は革命で崩壊しソ連が誕生しました。このとき、日本の戦費調達は、米国から借入れたとされています。また、ロシア革命の成功(ロマノフ王朝滅亡)には、米国から資金が流れたとする説もあります。

第一次世界大戦への中立的立場を主張したことで、大統領再選を果たしたとされるウッドロー・ウィルソン大統領は、ルシタニア号撃沈事件によりドイツへの宣戦布告したことで同大戦に参加しました。
この大戦後、同氏により提案された国際連盟には米国は加盟しなかったのですが。

この段階で、第二次世界大戦が起こる環境、ナチスドイツの台頭、日本のアジアでの覇権拡大を折り込み済みであったとする説もあるようです。

第二次世界大戦が、連合国勝利に終わって国際連合が設立され、次の第三次世界大戦に向けた仕込みである?イスラエルも建国されました。その後、核開発競争、東西冷戦を経て、イスラム勢力との文化的な衝突とテロとの抗争に明け暮れる現在に至っていますね。

核なき世界を目指すとするオバマ大統領が、世界平和を目指そうという事は我々人類にとっては望まれることではあります。今米国が直面しているイラン核開発疑惑、アフガニスタンでのテロ掃討作戦、パレスチナ紛争の解決は平和的な手段で解決がなされて欲しいものですが。

ある陰謀説によれば、第三次世界大戦というか全面核戦争が2012年に設定されているとのこと。

何故、2012年に全面核戦争が起きるかというと、世界的な石油資源量が2010年頃を境に減少に転じる、つまり可採石油埋蔵量がこの時期には半減するという観測があり、世界統一政府の樹立を目指す方々は、世界中の残存する石油を武力で奪取する方針をお持ちでる為と説明しています。

(本当に、石油資源量はあと何年か。 いろんな仮説があるようですが。)

その例が、米国によるイラク進駐(2003年)とする見方もあるようです。大量破壊兵器所有の疑いでしたね。

次は、イランとなり、核開発疑惑の渦中となり、経済制裁中ですが、表向きには米国との軋轢を広げたくないとしつつも着実に計画を進めているような感じですね。

サウジアラビア、シリア、レバノンもその侵略計画の対象となっているようです。

仮にロシアが、イランを本気で守ろうとすれば、ロシアと中東諸国 VS 米英イスラエルという第三次世界大戦の陣営が出来上がるのではないかと見られています。

こうなるとき、今の米軍には通常兵器による大規模な陸上部隊を展開するだけの余裕があるとは考えにくく、イラン殲滅には核攻撃が現実実をおびるとしています。

このような背景で、イランが核開発を急ぐのは致しかたないのではとも感じます。

このとき、日本はどうなるかは別の機会にふれたいと思います。(中国とロシアの関係がポイントになるだろうと思いますが)

いずれにしても、核なき世界を目指すオバマ大統領が、ノーベル平和賞を受賞したことでこのような最悪の事態が、任期中に、現実起こらないように願いたいものです。












テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >