スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イランへの経済制裁強化の効果?

イランの核開発抑制や中止を意図した同国への経済制裁の強化の効果には、あまり期待ができないのではとする見方もあるようです。

同国への経済制裁強化は、同国強硬路線の大統領とイラン革命防衛隊にとっては、むしろプラス材料となるのではないかとも考えられています。

この12万人の精鋭からなるイラン革命防衛隊は、ミサイルプログラムを管理しており、イラン国軍とは別に地上軍、空軍そして海軍を持っています。

この防衛隊は、多数の港湾を管理しており、イランへ禁輸貨物の取り締まりをしており、経済制裁強化に伴いいわゆる地下経済よりの献上金が増加することも考えられています。

当然ながら、経済制裁強化はイラン革命防衛隊の経済活動にはダメージは与えることはありますが、同国経済への影響をより強くする環境にもなるとされれます。

ガソリン禁輸などの経済制裁強化により、かれらの社会的な影響力は一層強くなるとされています。

米国や国連参加諸国によるリビアやイラクへの経済制裁は、対象国の反米主義と民族主義を強くしたのに過ぎなかったとする一部の意見もあり、今回のイラクへの経済制裁の実効性には疑問があるようですね。

イランの核開発を止めるには、ロシアや中国の了承が得られるような並大抵の経済制裁では難しいような感じがします。

その間に、イランの核開発を進むとういとになり、イラン攻撃の大義名分がその内に出来上がっていまうとういう第三次世界大戦へのシナリオの1つが書かれてしまうのでしょうか。?
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >