スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/13に起きたクライストチャーチで発生した地震の不気味さ?

今年、2/22にNZ、クライストチャーチでM6.3の地震が発生し、同地域で6/13にM5.5の地震が起きたことになります。その間、約3か月半となります。

また、2/22から17日後には、3.11の東日本大地震が発生しています。

同じ太平洋プレートが絡んで起きる地震という点から、NZの大型余震の発生時期が、3.11の東日本大地震に仮に当てはまるとすると、いまから3週間内(6/30前後)に大きな地震が東日本地区のどこかで発生するのではないかと懸念される方もおられるようですが、首都圏直下型地震6月説は、この辺の背景もあって巷にあるのでしょうか。

政府の地質調査委員会の資料によれば、大正型関東大震災(相模トラフ震源)、想定M7.9が起きる確率は2%以下であるのに対して、現在頻発している感じがする千葉、茨城方面(南関東)では、M7程度と想定され、その発生確率は、70%とされ、因みに東海地震(M8.0想定)の発生確率は87%とされています。

もっとも、この発生確率は、2/22のNZの地震発生前に作成されたもので、現在、見直せば少し変わっているのでしょう。

いずれにしても、昨日のNZでの地震発生を少し不気味な兆しと感じてしまうのはPTSD的稀有かもしれませんね。

チリの火山爆発の影響で、オセアニア地区の一部の空路で通常の高度では飛べない恐れが出てきているとか。

惑星Xが接近すると、火山と地震が一気に増えるという話があります。真偽のほどは不明ですが、暑いときに、地震で停電・断水発生など想像もしたくもありませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >