スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の気になる新聞記事

本日付の THE JAPAN TIMESの記事ではあるが、現在運転中の玄海原発の一号機は、安全性が確認されるまで運転中止した方がよいとの一部の関係筋の話を紹介していました。

これは、この原子炉の圧力容器に問題があるとの内容でした。この圧力容器の製造過程にその原因があるとしており、過去の同炉の検査に疑問を抱くとされています。

データを解析した結果、その圧力容器の材料に使用されている鋼鉄の品質が均質ではないということになっているようです。これが、この圧力容器の製造工程で発生したのではないかと指摘されています。

この一号機は、1975年に運転開始しています。この当時の製造技術はまだまだ未熟なところも多かったとのこと。そういう意味で、製造工程上のミスもあったのではないかと危惧されています。そのため、この圧力容器の安全性に疑問をかけない訳にはいかないとのこと。

現在、同原発の2号機、3号機は定期点検中、再稼働の可否で現地では紛糾していると聞きますが、ここで1号機も運転停止となるのは同給電エリアでの電力状況を逼迫することになるのでしょうから、慎重に今後検討されるのでしょうね。

一方、週刊現代という雑誌では、同原発の2号機、3号機が大爆発するとどうなるかという記事がありましたが、最悪の場合、関東までその影響がでるとの内容でした。3号機は、MOX燃料を使用している為、その被害は大きいとか。

一号機が爆発して、定期点検中の2号機、3号機にダメージを与えるような悪夢のような稀有は想像すらしたくありませんね。

話は変わって、リチャード・ボイラン博士という人が、この23~25日にかけて、南三陸沖でM9クラスの地震が起こるのではないかと懸念しているとかいう話を聞いています。確かに、確かに、昨日、今日と東北では少し大きめの地震が起きてはいます。これが、前回の余震で、その大きな地震の前震でないものだと思いたいものです。


スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >