スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚インフルエンザ感染拡大と国家的対応の現状

関東地区で豚インフルエンザ感染報告がここ数日でされております。
本日現在で、300人近い方での発症報告があるよです。

これを受けて、マスクが店頭が一気になくなったようですね。
商談や展示会などでもマスクを着用されている方が目につきます。

関西のある地区では、発熱外来センターでは、どの受容能力を超えたところもあるとの話。

WHOとしては、レベル6への引き上げ(世界的なパンデミック)を検討しているようですが、日本を含みいくつかの国より難色を示されているようです。

因みに、AFP紙によれば、昨日時点で、全世界では1万人を超す(10243人)であり、死者は80人とされている。

こういう状況ではありますが、現時点での国家的な対応としては、発熱外来センター設置管理とマスク着用と手洗い励行を国民に促す程度となり、結果、マスクのネットオークションでの高値を呼ぶという事態を引き起こしているというのが現実ではないでしょうか。

一部のサービスやイベント等の中止も、自主的な判断でされているものが多いでしょう。
学校が閉鎖されてもカラオケハウスが通常営業するような地域も日本にはあるようですから。)

極論すると、このH1NIが国内に蔓延するのを静観しているだけであるとも言えないことはないでしょうか。

今回は、幸運にも弱毒性で、現時点では、日本国内でも死者がないという点からして、結果的に事なきを得たというベストシナリオが想定されて、その通りになれば良いかもしれませんが。

もし、そうではないケースが現実化するとき、大変な混乱と危機が訪れることになりますから、今回、得らるであろうすべての教訓的な事実を、今後の国家的対応の最適化に役立ててもらいたいものです。





スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >