スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日産の戦略的な賭EVは、成功するか。

本日付ジャパンタイムス紙の一面に、GMの破産法適用が時間の問題であるという記事と米国政府が日産自動車へのEV開発および低燃費車の開発推進に対して、1000億円の資金貸与を行うかもしれないとの記事が並んでいました。

前者のGMは、UAWとの交渉がまとまり、連邦破産法に向けた最終段階への調整中。

後者日産は、Hybridではトヨタとホンダに出遅れており、最初からEVで市場競合する戦略を固めているようです。

日産は、2010年度に追浜工場で生産したEV車を米国と日本で同時販売する計画であり、2011年の中国でのEV販売も視野に入れているとのこと。

EVとHybridでは、パワートレイン制御が大きく異なるようです。Hybrid市場を十分に経験せずにEVでトヨタとホンダヘ巻き返しを図るというのは個人的には大胆な戦略のように感じてしまうのですが。

あのGMも、ずいぶん前にEVを米国市場で売っていたのですから、復活した少し小ぶりな新生GM(Goverment Motors?)もEV戦略に賭けてくるでしょうか

因みにEVとなると、メインバッテリーの性能が命となりますが、量産効果でどこまでコストが下がるかがEV普及のKEYでしょう。

燃料電池も、なかなか現実的な商品化コスト達成にはまだまだ時間がかかるようです。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >