スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三次世界大戦は起こらないとは思いますが。

本日は、北朝鮮が地下核実験に成功し、地対空短距離ミサイルを二発発射した報道されています。
先に発射された飛翔体の件で、国連安保理の非難決議への詫びがない為とのこと。

一方、イランは、核兵器開発を完了する時期は、ここ1~3年内と見る米統参議長のコメントも報道されています。

イランへ北朝鮮からのミサイル技術が提供され、北朝鮮へイランの核開発技術が提供されるという構図が、想定されうるのでしょうか。

個人的な懸念として、

(1)このままでは、イスラエルは、イラクの核の脅威下、パレスチナ問題を抱える。
  

(2)南北対話路線での解決が難しくなった韓国も、北の核に怯える時代になる。
  

(3)これらの問題に大きく関わる米国も、中国やロシアという拒否権をもつ先の世界大戦の戦勝国に対して大きな影響力をもはや持っていないのではないかという懸念。

(4)米朝会談や六カ国協議では、北朝鮮の核廃棄は現実的には難しいのではないか。
  
(5)イスラエルが米国主導の和平提案をどこまで尊重するか。
  
(6)米国自体が、今回の大不況で従来的な覇権主義的なワークアウトができない。
  
この状態が続いて、いつか何かの拍子で、第三次世界大戦の引き金が起こらないかと心配するのは、やはり杞憂というものでしょうか。

日本としては、核実験の死の灰(砂塵に含まれる)が風にのってくるのが当面不安です。



スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国ついに北を見放す?

「ニュー「中国が貝になった」日本政府「今度こそ制裁?」」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000513-san-pol 頑なに北朝鮮を守り続けてきた中国ですが、今度ばかりはという感じでしょうか・・・ 核実験までされてしまうとさすがにかばいきれないですよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >