スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景気回復期は、まだまだ先なのでしょうか。

世銀の2009年の経済成長率見通しが、-1.7%から-2.9%と引き下げられており、株式市況も素早く反応しましたね。

消費低迷しているという現実は、日本でも実感できます。但し、コンビニは、前年比で売り上げを1%増やすという結果があるようです。そうはいうものの、来客一人当たりの一回の購入金額はここ六ヶ月連続で1.5%減少し約570円とのこと。節約志向の中、不思議な数字ではありませんね。

排除命令が出ても、コンビニで値下げののり弁当が出回るようなことはなさそうな雰囲気ですが。?

数日前に、某居酒屋チェーンに友人と久しぶりに行って見ましたが、1年前に比べて相当の空席が目につきました。ランチですらお弁当族の躍進で、販売数が落ちている所も少なくないようですね。

製造業の回復が、日本経済の回復には必須条件となるでしょうが、車産業としては、輸出は円高基調にあり、内需は景気対策でエコカーだけ何とか頑張っている感じです。車は、景気のよい時代から輸出で稼いでいたので、北米市場の復活までのあと数年?は期待できないではないかと個人的に感じています。

ある著名な経済学者が、今回の不景気は、かっての日本が経験した失われた10年より悪質な結果を世界経済は被るリスクがあるとコメントしていましたが、本当にそうなるのでしょうか。

懸念はされていたように、貿易上の保護主義が出てき初めてきたようです。WTOがこれから忙しくなりそうです。

残業が減ったせいでしょうか、午後6時台前半の方が、午後9時以降より込んでいるような気がしますが?









スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >