スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバマ大統領のロシア訪問の真意とは。

今回のオバマ大統領が、メドベージェフ大統領と核軍縮で一定の前進を進めることができたと明るいニュースが流れていますね。

しかしながら、ブッシュ大統領時代からごり押ししてきた東ヨーロッパのミサイル防衛システムに関しては、互いの説明と理解に大きな溝が残されたままなようです。

表向きには、こういう話をしに行ったと考えてしまいそうになるのですが、個人的には以下の点が本当の話題ではなかったのかと勝手に想像しています。

・ アフガニスタンへの米軍増強に伴う同国内ビジネス利権についての事前協議
  (タリバン掃討を名目とした麻薬ビジネス利権の拡大が根底にあるかも?)
    イラクは、石油利権?

・米国債購入の継続要請(中国の動きをうまく牽制できるか)
 (この条件の1つが、今回の核弾頭削減?)

ある大学の調査によれば、ロシア人の2%が、オバマ大統領を多くを信用できる米国人と見ているとのこと。

内55%は、信用できないと評価しています。

この現実とは全く無関係なことかもしれませんが、ロシア国内での黒人へ人種差別はいまだ根強く、アフリカ各国からの留学生や移民に対するロシア人からの犯罪行為があり、死者も発生しているようですね。

ラス・プーチンの末裔とも言われる実質的なロシア支配者との会談が上手く行くとよいですね。

今の日本の政治家には、かれらと互角に話せる人材がいないのではないのでしょうか。
(北方領土の返還は無理でしょうか。)

東国原氏は、そういう意味で期待できる人材なのでしょうか。(苦笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガディア

Author:アガディア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
チェック!
Google Adsense
Google AdSense link
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ
格安航空券
お得な旅
Blog ranking
var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www."); document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E")); >